SSブログ

スズメ猛襲,壊滅のイチゴ隊 [家庭菜園]

スズメ猛襲,壊滅のイチゴ隊

 衛兵、衛兵はおるか。

 お呼びでしょうか隊長。

 ここ数日イチゴ隊の戦果が挙がっていないようじゃが、何かあったのか?4月の終わりから戦果が挙がりだして、GWは祭りになっていると思ったのじゃが。
140429イチゴ収穫.jpg

 どうやらトリ隊にやられているようです。前の日の晩に良い感じに色づいていたものが、
140503宝交早生隊.jpg

翌朝には影も形もありません。
140504宝交早生隊.jpg

 何ということじゃ。各部隊にはシールドが装備してあったのではないか。

 昨年まではこの装備で敵の攻撃は防いでいたのですが・・・ もしかすると、シールドの下をくぐり抜けているのかも知れません。

 う~む。それなら足下を固めてみるとするか。

 了解しました。シールドを更に強化して敵に備えます。
140505シールド強化.jpg



 翌日



 シールドの効果は如何か?

 ダメです。今度は色づいた実どころか、白い実まで食べられて焼け野原状態。株の手入れも兼ねて撃沈された味方を数えたら、200を超えております。
140505イチゴ被害.jpg

 おのれ~トリめ。被害の量からして、1羽2羽では無いな。しかし何処から侵入しているのじゃろうか。

 補給部隊によると、基地には頻繁に敵スズメ隊が巡回しているとのことでした。スズメ隊は小さいので、シールドの目をかいくぐって侵入しているのかも知れません。

 うぅむ。これまで装備していたシールドの目は45mmじゃったな。これはヒヨドリには有効じゃが、スズメには効かんということか。スズメは群れるから厄介じゃな。
 よし、目が細かくて、イチゴ隊全体を防御できるような巨大シールドを装備するのじゃ。

 しかしそれには軍資金が必要です。補給部隊の査定がどうなるか。

 この窮状を訴えれば何とかなるじゃろ。いいから直訴してくるのじゃ。



 ・・・



 補給部隊より調達の許可が出ました。ただし、隊長経費にて支弁せよとのことです。

 ぬぬぅ・・・・ 致し方ない。このまま戦果が挙がらんと、一年間何をやってきたか分からなくなるからな。急ぎシールドを調達するのじゃ。

 了解しました。



 数時間後



 シールドは武器商人の館に在庫があったのですぐに調達できましたが、9m×18mとかなりオーバースペックです。これより小さいとイチゴ隊全体を覆うことが出来ません。
140505防鳥網.jpg

 そうか。半分の9m×9mでも十分なのじゃが、正方形のシールドはニーズが無いのじゃろうな。

 早速装備を開始しましたが、シールドが巨大すぎて絡まないように装備するのが大変です。風も吹いていて工事は難航しています。

 これまでは1.8×9mのものしか装備したことはなかったからな。しかしこのシールドが完成しないとkappa隊の明日は無いものと思え。日没は近い、急ぐのじゃ。



 支柱立てから2時間ほど掛かりましたが、何とか無事に張り終えました。



 まだまだ。さらに足元もぴったり塞ぐのじゃ。

 了解しました。四辺に重しを配備し、水も漏らさぬ態勢です。
140505シールド完成.jpg

 大儀であった。これでトリ隊も諦めるるじゃろ。イチゴ隊の戦果が楽しみじゃ。

 確かに完全防御のシールドになりましたが、我々も入れなくなってしまいましたね。



 !!!



 例年GWは連日大きなボウル一杯イチゴが採れていたのですが、今年はまさかの収穫皆無に終わりました。装備は例年と同じで、今まではこれで防げていたのですが、今年の敵はヒヨドリでは無くスズメ。相手がスズメだと気付いていれば、もっと早く網を掛けることもできたのに残念です。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 6

ann

隊長~、シールド作業お疲れさまでした
大変だったでしょう
50坪ーー!?そんな大きいのしかなかったのですね
アタシのは30坪用っていうのでしたよ、どっちにしても大きすぎですね
でも張ってみると意外とそれほど大きすぎもしないかな~

足元もぴったり重しですね
それ、大事と思います
私、ネット張ってからも毎日いちご取られてるんですよ
食べ方からして、タヌキかな、と思うのですが、いちごの先生もそういわれてました
タヌキやイタチは、前足を手のように器用に使うんだそうです
ネットの下をくぐって入るのでしょうね

ともあれ、これでいちごの収穫も期待できそうですね
by ann (2014-05-09 20:35) 

o-sami-o

これはこれは大がかりなシールドを展開されたんですね。
作業お疲れ様です~

それにしても敵はスズメ部隊でしたか・・・。
おのれ体の小ささと数の多さで、我らがイチゴ部隊をよくも!!

イチゴ隊の戦果復活期待ですね。


by o-sami-o (2014-05-09 23:26) 

水郷楽人

美味しそうな苺、スズメやヒヨドリ、ムクドリの対策も大変ですね。蟻隊の侵入にも要注意ですね。
by 水郷楽人 (2014-05-10 18:11) 

kappa

ann殿、

網を張る作業自体は大したこと無いのですが、その前の支柱立てや、網を絡ませないように扱うのが大変でした。たった5坪を覆うのに50坪用は大きすぎると思いましたが、近所のHCでは30坪用は5.4×18mで、幅が足りませんでした。ネットで検索すると9×10.8mなんてのもありますが、その日のうちに張りたかったので仕方ありません。

タヌキ、まだ入ってきますか。四辺の重しにポールなどを使ったらどうでしょうか。ウチは小動物はいませんが、重しは折れたアルミの物干し竿、園芸支柱、水封ペットボトルなどを使っています。

収穫の方は、ネットを張ってから徐々に戻ってきて、漸く1パック程度採れるようになりました。こんなことならもっと早く網を買っておけば良かったデス。
by kappa (2014-05-10 23:48) 

kappa

o-sami-o殿、

巨大ネットは邪魔だし絡むしで、出来れば張りたくないなぁと思っていたのですが、今回ばかりは仕方ありません。

スズメの奴ら、今日も近くの木からこちらを伺っています。鳩ほどではありませんが、人間を余り恐れていないようで近づいても逃げず、木を揺すってはじめて飛び去りました。
戦果の方は少しずつ増えてきましたが、これを全部食べられていたかと思うと・・・
ガッデムな連中です。

nice!ありがとうございました。
by kappa (2014-05-10 23:53) 

kappa

水郷楽人殿、

これまで基地を襲ってくるトリ隊はヒヨドリだったのですが、今回はスズメに目を付けられてしまいました。これから暖かくなると、ムシ隊とも一戦交えなければなりませんね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2014-05-10 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。