SSブログ

待望の戦果,グリーンピース隊 [家庭菜園]

 隊長、5月も半ばを過ぎ、夏野菜部隊も新しい持ち場で鋭意奮戦中であります。

 うむ。更新も途切れ途切れになっておるし、ここで最近の配置転換の整理をしておくとするか。

 了解しました。4月半ばまで引っ張った葉物部隊ですが、水菜隊は花盛りになったので撤退。シュンギク隊も花が咲きそうになり、まとめて収穫したあと撤退しました。
140405水菜・春菊隊.jpg
140405春菊収穫.jpg

 いつものことだが、戦果を上げ続けている春野菜部隊を撤退させるのは忍びなく、作戦は仲々進まなかったな。

 ホウレンソウ隊は最後の最後で漸くまともな戦果が挙がりました。こちらもトウが立ちかけた段階でまとめて収穫し、撤退しました。
1404ホウレンソウ隊.jpg

 ホウレンソウ隊の不振は硫酸カリウムのやりすぎが原因かもしれん。最後に整備した地で施用を控えたら戦果が挙がったからな。

 春先は例年トウモロコシ隊の準備をするのですが、今年はランチャー82の育成に失敗してしまいました。

 72粒も蒔いたのに、一つも発芽しなかったのには参ったワイ。2年前にスカウトした種じゃから多くは望めないが、せめて全体の1/4でも発芽してくれれば早期に作戦を実施できたのにのう。

 トウモロコシの種は寿命が短いのでしょうね。改めて、昨年スカウトしたキャンベラ90を増援部隊として育成しました。発芽率は19/44で、こちらも芳しくありませんでしたが、何とか18機を配備することが出来ました。
140518トウモロコシ隊.jpg

 今年はトウモロコシ隊を縮小する予定じゃったから良かったものの、例年通りの40機の配備を予定していたら作戦に支障がでるところじゃったな。

 今年は床下保温作戦を採らなかったのも良く無かったのかも知れません。トウモロコシ隊は発芽に高温が必要ですから。

 ともあれ作戦は例年より3週間ほど遅れてしまった。アワノメイガ隊との交戦が激しくなりそうじゃ。

 トウモロコシ隊の縮小と引き替えに、今年はミニカボチャ隊員をスカウトしました。
140514カボチャ隊.jpg

 うむ。昨年夏に配備したカボチャ隊員は結局極小の戦果を1つ挙げただけじゃったからな。我が基地のように秋以降の陽当たりに問題がある場合は、素直に夏採りが吉なのじゃろう。今年こそ補給部隊の要請に応えたいものじゃ。

 昨年までは基地の隅に配備していたナス科軍団も、久々に主戦場に返り咲きです。ピーマン隊は今年はちぐさという古い品種です。
140514ピーマン隊.jpg

 生長はやや遅いが肉厚で柔らかいというので試しにスカウトしてみた。スカウト時までの訓練が行き届いていたようで、いつもは鉢増ししてから配備するのじゃが、今年はスカウトしてすぐに配備できた。

 ミニトマト隊はイエローアイコと、いつものアイコです。例年無料でスカウトできるキャロルとイエローミミは、今年はパスしました。
140514ミニトマト隊.jpg

 露地栽培で雨除けを装備しない我が基地では、雨による実割れは深刻な問題じゃからな。アイコは皮が堅めじゃが、実割れしにくいのが長所。今年も脇芽から新たな隊員を増殖し、時間差作戦を実施するのじゃ。

 おナス隊はいつものあのみのり隊員が2機です。ピーマン隊とは対照的に、頼りない苗だったので、コンビニ袋の風よけを装備しております。
140514おナス隊.jpg

 契約金無しでスカウトしたので贅沢は言えんが、かなりの老化苗じゃったな。配備後の展開も遅いし、おナス隊は長い目で見なければならんかも知れん。

 キュウリ隊員は今年も単騎スカウトで、今のところ順調な様子です。
140518キュウリ隊員.jpg

 キュウリ隊は途中順調でも突然オワになることがあるからな、後続部隊の養成も怠らぬように。

 はい。育成所で訓練中の2番隊は本葉が出つつあり、グリーンピース隊が撤退する頃には、配備可能な状態になっていると思われます。
150421キュウリ苗.jpg

 うむ。そのグリーンピース隊はどうなっておる。

 はい。今が収穫の真っ盛りで、この週末で200鞘以上、豆の重量だけで1kgを超える戦果が挙がっております。
140518グリーンピース隊.jpg
140518グリーンピース収穫.jpg

 おお、これは昨年以上の戦果じゃな。

 昨年からネットに誘引するようになって戦果が安定しました。それに今季はヒヨドリ対策として、早いうちからペットボトル作戦を展開していたのが功を奏したようです。
131223グリーンピース隊.jpg

 うむ。今年の冬は特にトリ隊の攻撃が激しかったからな。グリーンピース隊は露地のイチゴ隊同様、戦果が一時に集中するが、旬の戦果を楽しむとしよう。



 遅れに遅れていた夏野菜部隊の配備ですが、何とか5月半ばまでに完了しました。トウモロコシ隊は例年基地の主力部隊だったのですが、年々戦果が落ちてくるので、今年は思い切って半減させ、その分ナス科軍団をテコ入れしました。
 戦果の方は、配備したての若い隊員が多い中、グリーンピース隊が気を吐いてくれています。毎週のグリーンピースご飯で消費しきれない分は冷凍し、夏野菜部隊の戦果が挙がるまでの楽しみとします。




最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 8

panda

ごぶさたしておりました~!
夏野菜部隊も順調なようですね。
葉物に関してはもう売れるくらい採れたのでは?うらやましいなぁ。
グリーンピースも冷凍できるくらいの収穫ですか!
我が家の豆類はハモグリバエがすごくて
なんだか戦果をあげることなく終了しそうな雰囲気です(泣)
by panda (2014-05-20 07:25) 

kappa

panda殿、

葉物部隊は夏野菜部隊の準備の時期に戦果を挙げだして、
撤収するか引っ張るか悩ましいところでした
いつも引っ張りすぎてしまいますが、次作のことを考えると、
切り替えの決断も必要ですよね
ハモグリバエはウチにも出ていますが、今年は発生が遅いようで、
何とか逃げ切れそうです
nice!ありがとうございました
by kappa (2014-05-20 08:19) 

ann

隊長~~イッキにアップされましたね
春菊、もうすぐきれいな花咲くんだったのに~~もう少し置いとけば、切り花にできたのにい~~

夏野菜はスイートコーンがご自慢なのに、減らされたのですね
アワノメイガさえ来なければ、スイートコーンは失敗なく作れるのにねえ
今年はスイカとメロンはどうされるのですか?
そろそろ苗も半額で売り飛ばされているようですよ?
by ann (2014-05-20 19:37) 

水郷楽人

お忙しいところいろんな手入れお疲れ様でした。我が菜園も仕事の都合で大幅に出遅れてしまいました。ようやくトウモロコシ、落花生、キュウリなどの苗が着地です。本来だと、この時期はトウモロコシは2番蒔きの苗が着地することですよ。
by 水郷楽人 (2014-05-21 18:40) 

kappa

ann殿、

諸事情で自分の時間がとても少なくなっており、写真は撮るのですが、アップできなくてもどかしく思っています。
春菊隊、昨年は基地の片隅で作戦にあたっていましたので、黄色い花が咲きました。確かに切り花にしても見栄えがしますね。今年は後にスイカ・メロン連合軍が控えており、残念ながら花咲く前に撤収でした。
トウモロコシ隊は、最初400g越えのが採れていたのに、昨年は300g以下が殆ど。面積の割に植えすぎではないかと思い、試しに減らしてみました。これで大きいのが採れるといいなぁ。
by kappa (2014-05-21 23:41) 

kappa

水郷楽人殿、

本当に、畑はある程度自由な時間が無いと、思うようには行きません。時間が無ければ規模縮小をすれば良いのですが、やっぱり土地を空けるのは忍びないです。今年は平日帰宅後、深夜に土を耕したりしていました。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2014-05-21 23:48) 

o-sami-o

夏野菜部隊の配備お疲れ様です~

それにしてもグリーンピース部隊の活躍は素晴らしい!!
量もそうですが、1つ1つが大きくて立派ですね。

トウモロコシ部隊の戦果がどうなるか、どきどきです。
by o-sami-o (2014-05-22 22:31) 

kappa

o-sami-o殿、

トウモロコシやグリーンピースの取れたては、スーパーに売っているものより美味しく、家庭菜園の醍醐味です。
でもトウモロコシって、1株から1本しか採れないのに、結構な面積を必要とするので、狭い畑向きではありません。今回は少数精鋭を狙いますが、どうなりますことやら・・・です。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2014-05-22 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。