SSブログ

怪しの擬態,幻のタマネギ隊 [家庭菜園]

 隊長、暫くお姿を見かけませんでしたが、久々に遠征ですか。

 うむ、残雪の山中での訓練じゃ。
140520雪中行軍.jpg

 寒そうですね。それで戦果の程は?

 今回はサクランボの里じゃったが、残念ながら未だ戦果は挙がっておらなかった。代わりにタケノコ隊が奮戦中じゃ。
140519孟宗汁.jpg

 孟宗汁ですか。ご相伴にあやかりたいものです。

 心配するな。元気そうな隊員を朝市でスカウトしてきたワイ。今夜はタケノコ飯と庄内芋煮じゃ。
140521タケノコご飯.jpg

 さすが美味しいモノには目が無い隊長です。脂肪肝は伊達じゃありませんね。

 ふふん、これしきのこと、朝飯前に菓子モリモリじゃ。して、基地の様子はどうなっておる。

 はい、久々の雨で各部隊生き生きしております。特にジャガイモ隊は一雨毎に伸びる感じ。既に追肥・土寄せも済ましてあります。
140522ジャガイモ隊.jpg

 ジャガイモ隊は手がかからなくて良いな。後は戦果が挙がるのを待つだけじゃ。

 先日配備したエダマメ隊員もどうやら落ち着いたようです。
140521エダマメ隊.jpg

 今年のエダマメ隊は苦戦しておるのう。

 昨点スカウトした白鳥枝豆の発芽率はほぼゼロでしたからね。

 いかにエダマメ隊の種の寿命は短いと言っても、種を一袋蒔いて発芽したのは4粒だけとはあんまりじゃ。

 気温が低いせいで発芽前に種が腐ってしまったのかも知れません。

 いやいや、そもそも種が古かったのかも知れんぞ。何せ国☆園じゃからな。

 しかし、その後に蒔いたうまい茶豆も、昨年の種とはいえ40粒中発芽したのは4粒だけですからね。やはり育成方針が間違っているのではないでしょうか。

 う~む、エダマメ隊はポットに蒔いたあとは新聞紙を被せて玄関に放置すれば、ほぼ100%発芽するはずじゃがのう。

 今度はポットを乾き気味にして残った茶豆隊を蒔いてみましたが、我が基地でのエダマメ隊の本格配備はまだ先のこと。来月になったら隊長が半額でスカウトしてきた湯あがり娘隊で検証しましょう。

 その他の部隊の戦況はどうじゃ。

 スイカ隊は配備後4週間が経過しておりますが、子蔓を四方に伸ばし始めました。
140518スイカ隊員.jpg

 例年どおりで順調じゃな。メロン隊の方はどうか。

 プリンスメロン隊も配備後4週間で、こちらもヤル気満々。葉が大分大きくなってきました。
140518プリンス隊員.jpg

 昨年は2株で75kgと大戦果じゃったからな。今年も期待したいものじゃ。

 芳しく無いのはころたん隊員です。こちらは未だ配備後18日ですが、葉が小さいままで生長が余り感じられません。
140518ころたん隊員.jpg

 ころたん隊員は2年前にも配備したが、その時は突然沈没して戦果は1つしか挙がらんかった。その時の二の舞にならねば良いが。

 今年のころたんの苗は寒さで生育が良く無いそうで、HCへの入荷が遅れているそうです。5月は定期的に寒さが来ましたから、それも影響しているのかも知れません。

 単独で別の畝に配備したので、雨除けビニールの長さが短く、他のウリ科軍団より低温での作戦を余儀なくされているのは確かじゃな。せめてビニールを透明度の高いものに替えてみるとするか。

 ところで、プリンス隊員の隣の部隊はいつまで居座っているのですか。余り長居をさせると作戦に支障が出ると思われます。
140518ネギ1.jpg

 極早生タマネギ隊のことか。この部隊は4月中に戦果を挙げる見込みだったのじゃが。

 タマネギ隊は葉が倒れてから収穫となりますが、全く倒れる気配がありませんね。と言うか、株元も全然膨らんでいないのですが。

 確かにワシも妙だとは思っておるのじゃ。別の場所に配備しておる泉州黄タマネギ隊も同じで、タマネギらしさが全く見られん。
140518ネギ2.jpg

 隊長、もしかしてこれはタマネギ隊では無いのでは?

 似て非なるモノと言えば長ネギか・・・
 電柱組のすり替え隊が我々のタマネギ隊を拉致して、代わりにスパイを潜入させていたと言うのか。

 電柱組もそんなに暇じゃないと思いますよ。確か養成所ではタマネギ隊と同時に長ネギ隊も育成していましたよね。

 そう言えば、そうじゃったな。

 恐らくそれでしょう。タマネギと長ネギの苗は見分けがつきませんからね。

 すると、昨年育成したと思っていたタマネギ隊は全滅していたのか?

 そのようですね。種が古かった可能性もあると思います。

 う~む、これまで我が基地でタマネギ隊の育成が成功した試しが無いが、今回も失敗だったのか。

 逆に長ネギ隊が何故育成出来るのか不思議ですね。

 確かに。今年も2月末に種まきした長ネギ隊ジュニアは今のところ順調じゃしな。
140521ネギ苗.jpg

 いずれにせよ、配備したのが長ネギ隊であれば大成するのはまだ先だと思われます。配置転換させた方が宜しいかと。

 そうじゃな。早いとこ見切りをつけて、ジュニア隊と一緒に辺境の警備にあたらせるか。



 一昨年の失敗を教訓に、おひとりさまで配備したころたん隊員でしたが、仲々思うように生長してくれません。収穫なしに終わった幻のタマネギ隊共々、スッキリしない今日この頃です。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 6

ann

4週間も前に!?もう植えられていたんですね
今年もスイカ&メロン食べ放題で冷蔵庫はいっぱいだしどうしよう~という贅沢な悩みになりそうですね
私もメロン作ってみたいとは思うけれど、これ以上どこに?って思うと踏み切れません
たしかにメロンが作れたらうれしいけれど、キャベツなどの葉野菜も欲しいしね

あらまあ、玉ねぎはねぎだったのですか?
そりゃ倒れませんわね
根も太りませんわね!
ネタとしてはおもしろかったですね!
冬の鍋料理に向けて、辺境でがんばってもらってください(笑)
by ann (2014-05-23 12:39) 

kappa

ann殿、

スイカはともかく、メロンは暑い時期は味が落ちるそうなので、なるべく早めに植えるようにしています。蔓を這わす場所が広いほど収穫量も増えるので、メロンの葉に覆われたトウモロコシ隊の跡地は暫く使えません。尤もウチは秋以降陽当たりが悪くなり、秋冬野菜はまともに育たないのですが。

偽タマネギ隊は、ネギだと分かっていれば早い段階で植え替えていたのですが、まさかタマネギ全滅だとは思わなかったのでここまで引っ張ってしまいました。もう結構大きくなってるけど土寄せもしてないので、葉ネギとして収穫するしかなさそうです。
by kappa (2014-05-24 14:21) 

水郷楽人

タマネギ隊、不思議ですね。我が家では収穫が始まってますよ。スイカやメロンは生育が早いですね。
by 水郷楽人 (2014-05-27 05:32) 

kappa

水郷楽人殿、

タマネギ隊はいつも育苗が上手くいきません。夏野菜の裏作なので極早生種を育てるのですが、出来損ないの小さな苗を植え、収穫がずれ込み、葉が倒れる前に撤収という流れになります。育苗には何かコツがあるのだと思いますが、それが分かりません。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2014-05-28 12:05) 

o-sami-o

タマネギ隊は長ネギ隊の変装だったのですね・・・
なんとも巧妙な・・・

タマネギ隊の戦果が得られなかったのは残念でしたね~
タマネギ大好きです。生でも火を通してもおいしいです!!

せめて長ネギ隊が美味しい戦果をたくさん出してくれるといいですね!
by o-sami-o (2014-05-31 01:16) 

kappa

o-sami-o殿、

新タマネギ、あの柔らかさが良いですよね。
楽しみにしていたのに、ネギだったなんて、残念すぎます。
元々は自分の苗の管理がいい加減だったということなのですが・・・
来年こそ、ちゃんとタマネギを作る所存でアリマス。

nice!ありがとうございました。
by kappa (2014-06-02 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。