SSブログ

台風一過,帰還のエダマメ隊 [家庭菜園]

 隊長、大変です。先日通過した台風により、トウモロコシ隊第2陣が将棋倒し状態です。
140811トウモロコシ隊.jpg

 今回は風の強さが尋常ではなかったからな。特に通過後の吹き返しが強烈じゃった。

 風に備え、トウモロコシ隊は支柱作戦を展開しておりましたが、余りに風が強いと支柱に固定した部分で折れてしまいます。今回は2機が撃沈されてしまいました。
140811トウモロコシ折れ.jpg
140811トウモロコシ折れ2.jpg

 うぅむ。支柱無しだと根こそぎ倒されてしまうし、結局無傷という訳にはいかぬのじゃな。台風はトウモロコシ隊の天敵じゃ。

 もう一つの天敵、アワノメイガ隊も軽視できません。既に多くの隊員が被弾し、帰還したベビーコーンにまで潜んでいます。
140811ベビーコーン.jpg

 おのれ電柱組。よりによってワシの遠征中にムシ隊を繰り出してくるとは・・・

 この時期は気温が高く、ムシ隊も活発になります。第2陣がある程度にヤラレるのは覚悟しなければなりません。

 そう言えばワシの留守中、第1陣の受粉用部隊は帰還できたのか?

 はい、受粉用部隊は本隊より生長が遅れているので、隊長の帰国後に帰還させました。帰還が遅すぎてシワシワになってしまった隊員もおりますが、それ以外は受粉不良ながら何とか食べられるレベルでした。

 そうか。この夏はスイカ隊に続き、トウモロコシ隊も気を吐いたか。

 そのスイカ隊ですが、隊長の留守中に第4果10.4kgが帰還しており、棚落ち気味ながら我々で美味しく頂きました。隊長が帰還した時に残っていたのは2日前に切ったものでかなり萎びていたましたが。
140807第4果カット.jpg

 しかし10.4kgとは我が基地の新記録じゃ。積算温度1000℃を目安にしていたが、真夏はもう少し早めの帰還が吉かも知れん。

 第5果は6.3kgと小ぶりで、味もやや薄い感じでした。
140809第5果カット.jpg

 やはり株元から遠くなるにつれて味は落ちてくるのは致し方なかろう。今季のスイカ隊は2株で43kgと目標の倍以上の戦果を挙げてくれたな。

 やはり大玉の方が収量は多くなるようですね。来年もある程度大きくなる品種の方が良いかも知れません。

 考えておこう。ところで、今の時点で特筆すべき戦果を挙げている部隊はあるのか。

 それならエダマメ隊です。サツマイモ隊の腐海に首まで漬かりながらも、作戦の遂行に怠りはないようです。
140811腐海中のエダマメ隊.jpg
140811エダマメ隊.jpg

 例年エダマメ隊はこの時期苦戦を強いられるが、腐海形成前の貯金で逃げ切った感じじゃな。して、戦果の程は?

 これまで3度の収穫で、累計1.3kgとなっております。
140810エダマメ収穫.jpg
140811エダマメ収穫.jpg
140817枝豆収穫.jpg

 エダマメ隊は補給部隊のウケが良いからな。今年も戦果が挙がって安堵したぞ。

 うかうかしてはいられません。冬野菜部隊の配備に向け、基地の準備が必要です。暑い中大変でしょうが、トウモロコシ隊第1陣の後片付けは急務かと。
140817トウモロコシ隊跡地.jpg

 ・・・

 せっかくの休みも終わるし、隊長職は暇なしじゃな。



 今年もエダマメ隊が戦果をあげてくれました。この夏はメロン隊の撃沈でどうなることかと思いましたが、後続の部隊は頑張ってくれており、一安心です。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

キュウリ三日会わざれば・・・ [家庭菜園]

 隊長、先に戦線離脱したスイカ隊第3果ですが、漸く第2果を食べ終わり、出番が来たようです。
140726スイカ第3果.jpg

 そうか。予定より10日早い帰還がどうでるか。これだけの大果が未熟で廃棄になると切ないのう。

 とは言え、ここに留め置いてもどうなるものでもありますまい。

 うむ。意を決してカットするか。

 了解です。思いの外、色づいていますよ。
140726スイカカット.jpg

 おお、小玉スイカのように皮の近くまで赤いな。見た目だけなら完璧じゃ。

 お味の方は如何でしょうか。
140726スイカ試食.jpg

 真ん中の辺りはかなり甘く合格点じゃ。しかし皮の近くは甘さが足りん。完熟の第2果は赤い部分は全て食べてしまい、残った皮は白かったが、第3果は若干赤い部分が残るな。

 やはり完熟果と同じという訳にはいきませんね。

 うむ。しかしこれなら及第点じゃ。補給部隊に引き渡しても問題はなかろう。

 スイカ隊の現状ですが、着果負担が減ったことにより、また成り子が大きくなりだしております。
140726スイカ成り子.jpg

 既に蔓の伸びはほぼ止まり、葉も黄色くなってきているから大成は難しいじゃろ。まあ、観賞用じゃな。先週初戦果を挙げたトウモロコシ隊はどうじゃ。

 はい、全14機の帰還が完了しています。初戦果以降、アワノメイガ隊にヤラレたのが1機、雌穂が出たのが遅く、受粉が十分で無かったのが1機ありましたが、これらもトウモロコシご飯として頂きました。
140721トウモロコシ収穫.jpg
140722トウモロコシ収穫.jpg
140726トウモロコシ収穫.jpg

 うむ。例年より数は減ったが、今年のトウモロコシ隊は頑張ってくれたな。

 調子が良いので欲張って2果目を狙った隊員もありましたが、残念ながらこの通りです。
140726トウモロコシ第2果.jpg

 今年もダメじゃったか。我が基地では2果採りが成功した試しがないからな。

 陽当たりとか地力とか、色々な要素があるのでしょう。今のところ、1果目を充実させるので精一杯のようです。

 まあ良い、第1果が充実しておれば予定の任務は完了じゃ。第2陣の作戦進捗状況は如何か。

  今のところ順調ですが、猛暑の影響で水切れの兆候が見られます。
140726トウモロコシ第2陣.jpg

 これからの時期、トウモロコシ隊は水を必要とするからな。給水を怠らないように。

 はい、イチゴ隊から引き継いだ灌水チューブがありますので、給水については問題ありません。
140726トウモロコシ給水.jpg

 イチゴ隊の片付けをせず、そのままトウモロコシ隊を配備するという省力作戦じゃが、前部隊の装備を引き継げるのが良い所じゃな。

 逆にトウモロコシ隊必須の土寄せが出来ません。

 うむ。そろそろ支柱作戦発動じゃ。

 了解です。トンネル弓に横支柱をくくりつけ、各隊員の転倒防止を図りました。
140727トウモロコシ支柱.jpg

 苦しゅうない。トウモロコシ隊の帰還ラッシュ再来を期待しようぞ。

 帰還ラッシュならキュウリ隊におまかせあれ。連日10本前後の戦果を挙げており、総数は160本を超えました。
140722キュウリ収穫.jpg
140726収穫.jpg

 う~む、衰えるということを知らんな。

 衰えるどころか、ちょっと油断すると太キュウリになって帰還するに値しなくなりますので、目が離せません。

 対策は巡視あるのみ、キュウリ三日会わざれば刮目して見よ、じゃ。

 ちょっと違いますが・・・。今のキュウリ隊の勢いだと半日毎に見ていないと、すぐメタボになってしまいます。とにかキュウリに関しては、今まで以上の消費をお願いします。

 何の、1日1本のキュウリは病気を遠ざける。キュウリさえ食べていれば健康は約束されたようなものじゃ。

 それはトマトでしょ。キュウリには何の栄養もありゃしません。逆に満腹感を誘ってダイエットには良いかも知れませんが。

 ともかく、各部隊の戦果を無駄にせぬよう、我々も一層の奮励努力が必要じゃ。

 確かに・・・って、隊長、どこに行くのですか・・・、隊長~


 懸案のスイカ隊第3果は何とか食べられて良かったです。ウリ科軍団に続いて、夏野菜部隊は一足早い帰省ラッシュが始まった様子。うれしい悲鳴が上がるなか、戦線離脱はちと痛いです。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

好事魔多し,墜落のスイカ隊 [家庭菜園]

 衛兵、衛兵はおるか。

 お呼びですか隊長。

 補給庫のスイカが切れておるぞ。後続はどうなっておる。

 はい、既に第2果は収穫済みで、8.4kgありました。



 苦しゅうない。早う割って持って参れ。

 今回は積算温度1030℃で収穫しましたが、熟度はばっちりです。
140719第2果カット.jpg
140719スイカ試食.jpg

 わし好みの若干棚落ち気味で、甘さも申し分ないワイ。今年のスイカ隊は快進撃じゃな。

 それが・・・

 どうしたのじゃ。

 実は、スイカ隊の第3果が戦線を離脱しております。
140719第3果墜落.jpg

 何ぃ? 第3果の積算温度は未だ700℃を超えたあたりのはず。帰還するには早すぎるぞ。

 第3果はフェンスを登っている蔓に付いていたのですが、自分の重みに耐えかねて蔓が切れてしまったようです。
140719切れた蔓.jpg

 しかし第3果はネットで吊っていたはず。もしかして、電柱組のスイカ落とし隊にやられたか?

 いえ、第3果は大きな洗濯ネットで吊っていたのですが、ネットは無事でした。ただ、足もとに置いていたペットボトルからずり落ちていましたから、風で煽られたのかも知れません。

 う~む。以前もブラックボンバーがフェンスから墜落したし、スイカ隊のセーフティーネットは考えておかねばならんな。

 はい、水切りネットや洗濯ネットの流用では目的を達することは出来ません。専用品の準備が必要かと。

 考えておこう。しかし、最も大成していた第3果の戦線離脱は痛いな。

 はい、墜落した時点で10.2kgありました。
140719スイカ第3果.jpg

 完熟した第1果、第2果と違い、細長いな。まだまだ太ったかも知れんのに残念じゃ。予定より10日以上早い帰還では戦果になっていないじゃろうが、取り敢えず第2果の消費が終わるまで待機させておき、その後中身を確認するのじゃ。

 了解しました。

 今年はイチゴ隊の不振、メロン隊の病気と主力部隊が残念なことになっているが、スイカ隊もアクシデントとは、上手くいかんもんじゃ。どこぞに景気の良い話は無いのか。

 そうですねぇ。ミョウガ隊が初戦果を挙げたことくらいでしょうか。
140720ミョウガ隊.jpg

 今年の梅雨は雨が多かったからな。ミョウガ隊には好都合じゃったか。

 ミニカボチャ隊も初戦果です。
140720ミニ南瓜収穫.jpg

 漸くか。しかしミニの割に実ったのがこれ1個とはどういうことじゃ。

 配備したのが1機だけだったのが良く無かったのかも知れません。第1果着果後は、雌花が咲いた日は必ず雄花が咲いていないのです。雌花が咲かなくなると雄花の花盛りになるのが腹立たしいことろです。

 自家受粉しないような仕組みになっているのじゃろうか。

 ここ数日、漸く雌花と雄花が同時に咲くようになりました。人工授粉も成功したようです。
140721カボチャ成り子.jpg

 しかし、これから結実しても、いつ帰還できるのやら。こんなことなら普通のカボチャ隊を複数配備しておけば良かったな。

 ウリ科軍団をこれ以上増やすのは実際問題として無理でしたでしょう。果報は寝て待て。気長に待ちましょう。

 致し方あるまい。



 楽しみにしていたスイカ隊、最も大きな実が落ちてしまいました。2株で5個しか実が付いていないので離脱は残念。来年は気をつけねば。





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。