SSブログ

暫くお暇を頂きました [その他]

昨年より私事でいろいろなことが起こり、私自身ブログを綴っているべきではないと考え、更新はお休みしておりました。まだまだ忙しい日々が続きますが、漸く山は越えて一段落したので、ぼちぼち近況を報告させて頂こうかと思います。

3月11日の地震では幸いも家族は無事でした。家の方は和室の壁紙が石膏ボードの継ぎ目に沿って2カ所線状に破れました。他にも壁紙に小さなひび割れが散見され、家もダメージを受けたようですが、何とか普通に暮らせています。
遅ればせながら、震災で被害に遭われた方々にお悔やみを申し上げます。

原発事故によって放射性物質は3月中下旬に一時大量に放出され、飲料水や食品の基準値以上に達した場所もありました。我が基地においてもホウレンソウ隊、春菊隊。ブロッコリー隊など、葉や花を収穫する部隊は念のため破棄。暫く葉物はお預けです。

仕事の方は人員削減と震災関連で忙しい毎日。自分のために使える時間は減りましたが、活躍の場があるウチが花かも知れません。ブログの方は5ヶ月もお休みしていたのでそれなりにネタもあり、出来る範囲で続けて行こうと思います。

これまで同様、駄文にお付き合い頂けましたら嬉しく思います。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

太陽のkappa麺 [その他]

 隊長、今週はまた雪が降りました。
100218雪1.jpg

 うむ、しっかりトンネルの上に積もってくれちゃっているな !Σ( ̄□ ̄;)
 巷では地球温暖化がどうのと騒いでおるが、実は地球は氷河期に向かっているのかも知れん。
 氷河期と言えばあのマンモスを絶滅させた恐ろしい寒波じゃ。果たして我が軍の装備で持ちこたえられるじゃろうか。

 少なくてもトンネルに使っているビニール一枚ではダメでしょう。まあ氷河期になったとしても、その頃は我々は影も形もないです。それにその年々の天候の違いをすぐに長期的な気候変動と結びつけるのはどうかと思いますよ。

 やはりアルミ作戦が必要なのじゃな。

 ・・・ 人の話を聞いているのだか。
 幸い今回はトンネルが潰れるようなことはありませんでしたが、日照時間も少なくイチゴ隊の生長は思わしくありません。


 今週は収穫なしか。12月から1月にかけて咲いた花は全てダメになってしまったから暫く収穫はお預けじゃな。せめて今咲いている花はモノになって欲しいのう。
100221イチゴ花.jpg

 それは気温次第ですね。ところで今日は隊長が昼食当番です。

 買い物に行くのも面倒じゃし、何か食べられるものが無いか捜してくるか。

 野菜部隊も開店休業ですが、ホウレンソウが少し残っていますね。
1002ホウレンソウ隊.jpg

 うむ、これは食べられそうじゃ。しかし随分殺風景になったものじゃな。ann殿水郷殿は冬でもブイブイ収穫しているというのに、この違いは何じゃ。

 部隊を展開してる面積が違うので仕方ありません。その上我が軍はイチゴ隊が半分を占めていますからね。しかしその中にあって、スティックセニョール隊は最近少し伸びてきたようです。
1002スティック.jpg

 そうか。頑張っておるようじゃが、この時期は延びたそばから花が咲くから面倒じゃな。花が咲く前の比較的小さいものを収穫してみるか。

 了解しました。本日の戦果はこれだけです。
1002冬の収穫.jpg

 まあ冷蔵庫に待機している部隊と合わせて、何とかなるじゃろ。

 ところで何を作るのですか。

 うむ、先日太陽のトマト麺荻窪店でゲットした土産を作ってみる。
1002太陽のトマト麺.jpg

 トマト麺って例の4万スコヴィルですか?
 あんなの作っても誰も食べられませんよ。


 そんなことはない。kurizo殿もちゃんとらぁリゾまで完食しておる。
 まあ幸か不幸か、お土産麺には鷹の爪団は不在のようで、ただのトマトスープのようじゃ。
1002麺とスープ.jpg

 袋のレシピにはオリーブオイルで野菜を炒めるとあります。オリーブオイルなんて我が隊にあったでしょうか。

 それがなぜかエクストラバージンオイルが2瓶もあった。普段ワシには使わせてくれないが、補給部隊も意外なモノを揃えておるようじゃな。
1002エクストラ.jpg

 最近本部からの資金は外の部隊に支給されていませんからね。

 まあ力関係とかいろいろあるからな。





 庭で拾ってきたスティックセニョールとホウレンソウと、冷蔵庫組をああしてこうすると・・・
1002トマト麺製作.jpg






 完成じゃ。

1002トマト麺完成.jpg



 名付けて、 太陽のkappa麺!



 いや、意味がワカリマセン。何が太陽で何がkappaだか・・・
 唯一の特徴であるトマトを名前から削っちゃってどうするんですか。


 細かいことは気にするでない。食べて見れば分かる。

 補給部隊達の話ではパスタみたいな麺がイタ~リアンだったそうです。

 うむ、オリーブオイルとトマトスープの相性が良いのじゃろう。さてと・・・

 またネコマンマですか。相変わらずハイカロリー路線を邁進してますね。
1002らぁリゾ.jpg

 放っておいてくれ、このためにトマト麺を作ったようなモノじゃからな。
 あとは野となれ山となれじゃ。



 お持ち帰り版は、店で食べるのとはドロドロの野菜が入っていない分あっさりしていますが、トマト麺の雰囲気は十分楽しめます。これで330円ならお土産としては安いモノで、お薦めです。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

やっぱり走るしかないのか [その他]

 当ブログをご覧の皆様こんにちは(・∀・)ノ。

 ダイエットビールからコンニャクサプリに切り替えたものの、一向に体重が減る気配を見せない、メタボ隊長kappaです。

 コンニャクサプリって、コンニャクの粉がカプセルに入っているもので、これを飲むと胃の中で膨れて食欲を抑えるってアレです。
 確かに飲むと暫くは空腹感が抑えられ、コンニャク腹も一時という感じです。

 まあkappaの場合は飲まなくてもお腹はコンニャクみたいにぷよぷよなのですが・・・

 ただし、普段の食事の量を減らすつもりは無いので、これを飲むのは間食をしたくなったとき。
 その効果か、今年に入ってからは夕方のチョコレート大人食いをしなくなったので、多少は体重が減ってもイイんですがね~

 コンニャク腹の解消、道なお遠しです。

 そんな中、先日トレーニングウェアを頂きました。
100119speedo.jpg

 何でも特殊な素材で出来ていて、空気や湿気を透しつつ、常に体にフィットするのだとか。





 常に体にフィット・・・





 コンニャク腹にもフィット・・・





 これはマズイことになるかも知れません、下手したら●●物陳列デス。

 やっぱり運動して引っ込めるしかないのか・・・

 そう言えば先日、図らずもジョギングをする機会に恵まれました。

 休日に一人でドライブしていた時のこと。

 日はとっぷり暮れ帰路に就く中、何故か愛車ポインターはご機嫌斜め。

 アクセルを踏んでも加速しないことがしばしば。

 これまで一度も故障らしい故障は無かったし、エンジンがいかれるのはまだ早すぎます。

 そう言えばこんな感じ、前に乗っていた車でも経験したような・・・  これってデジャヴ?

 そう思いながら燃料計に目を落とすと、





 Eの下に張り付いていました





 どうやらポインターもお腹をすかしているようです。

 取り敢えず車を左に寄せ、最寄りのスタンド目指し、だましだまし走行。





 でも直ぐにウンともスンとも言わなくなりました _| ̄|○





 車の中で暫し沈黙。

 当然予備のガソリンなんて持ち歩いていません。

 あるのはコンニャクサプリだけ。

 試しにコンニャクサプリを飲ませてみます。

 ポインターの腹で膨れて、最寄りのスタンドまで一頑張り v(≧∇≦)v





 なんてことは有る訳有りません。




 そう言えば以前も夜中にガス欠になり、最寄りのスタンドまでトボトボ歩いたっけ。

 蘇るのはデジャヴならぬ、悲しい過去の記憶。



 ともかく、車がビュンビュン通る片側一車線の道路。

 いつまでも車を置いておくのも迷惑です。

 最寄りのスタンドまでは歩いて15分ほど。

 仕方なく、走りました。

 程なくスタンド到着。

 従業員に訳を話して、ガソリンを運ぶ容器を借りられないか訊ねます。

 セルフ給油所なので、そもそも給油缶は店に無いそうですが、好意で私物を貸して頂けることになりました。

 優しい方で、ガソリン缶への給油もやってくれました。

 お渡しした千円分全部・・・





 流石に、これから走って戻るのでちょっとでイイですとは言えません。





 と言うことで、10kg近いガソリンをタプタプ言わせながら、ポインターまで再度ラン。

 イイ運動になりました。

 因みにテンパッていたので写真を撮るのを忘れていました。

 ブロガーへの道はまだまだ遠いです。



 ともかく神はkappaに走れとおっしゃっている様子。

 先日は「脂肪肝」メンバーのjojojojouさんが脱メタボを達成し、衝撃を受けたところでしたし。

 ボチボチ始めるしかありませんか。





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。