SSブログ

くらくらクロス [着工後]

 クロス貼りが進み、一気に家らしくなってきました。

 二階も殆ど貼り終わっています。

 クッションフロアも完了。

 小屋裏は作業中でした。

 玄関土間のタイルも貼られました。断熱材を後から追加した部分でしたが、上手く収めてくれました。

 こちらはアイスさんからリクエストがあったバルコニーの排水口の様子。

 これが縦樋に繋がっています。

 縦樋についてはBeハウス側からアクションがあり、ちょっと検討中です。

 クロスの選定にあたっては、壁の部分の色はこちらで選びましたが、天井のクロスは設計士さんにお任せしました。和室、寝室などの天井には基本に忠実に、壁面の色よりも白っぽいものが使われており、空間に広がりが感じられます。

 逆にリビングはサッシや収納、ストリップ階段、テレビスペース、ピアノスペースなど、凹凸があって若干うるさい感じなので、天井と壁面に同じクロスを使ってすっきりとさせようという意図が感じられます。リビングの照明は蛍光灯がメインなので、余り白いものを選んでしまうと眩しく感じてしまいます。うちの場合はリビングをくつろげる空間にしたかったので、明度を抑えたものを選んだつもりだったのですが、貼られて見ると結構白く見えました  ( ̄へ ̄; 。ただ、テクスチャーは結構はっきり出ているので、くらくらする程白いということはなさそうです。

 よく、リビングを広く見せたいとか、窓が少ないので部屋を明るくしたいとかで、真っ白なものが選ばれている場合があるのですが、メインの照明に白熱灯を用いる等の工夫がいると思います。白ければ良いというものでも無いのが難しい所です。
 クロスの柄については、フローリングが建具に合わせた関係でけっこうはっきりした木目調なので、無地しかないという感じでした。唯一柄物を選んだ子供部屋は、フローリングを無地のものにしています。またカミさんが住んでいた実家での経験から、全体的に下地の凹凸がクロス表面に出にくい、厚手のものを選んでいます。

 クロス貼りは今日で終わり。作業期間中、有機化合物のいやな臭いが全くしなかったのには驚きました。最近の接着剤はそういうモノが使われているのですね。
 工程表によれば、そろそろガラスブロックが入りそうで、楽しみです。

最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 3

川上 元

はじめまして。ライトアップの川上と申します。
http://www.writeup.jp/

私はブログスカウトという人気ブロガーさんの
スカウトサービスの担当をしています。
http://blogscout.jp/

日経新聞さんのサイトでも紹介されたサービスです。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=163438&lindID=5

ブログを拝見して、
とても水周りの情報が面白いと思いお声がけさせていただきました。

実はとあるバス・トイレで有名な大手企業が新たにお風呂の新サイトを
立ち上げるにあたり、その感想を記事にして頂けるブロガーさんを
スカウトしております。

つきましては、新サイトの感想を
ブログに掲載して頂きたいと思っております。
感じたままをお書き頂きたいため、
今回このような形でお声がけさせて頂きました。

もしよろしければ、詳細をご説明させていただけませんでしょうか。
ご興味いただけましたら、以下までご連絡ください。
 ⇒ kawakami@media.writeup.co.jp
詳しい情報ををお知らせさせていただきます。

ご連絡のほどお待ちしてます。

# 突然コメントに書込みを致しました失礼をお許しください。
今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような
形でアプローチさせて頂きました。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが
削除お願い致します。
by 川上 元 (2007-09-28 00:37) 

アイス

以前のブログにも書いてありましたが、やはりクロスは白っぽい感じで統一ですね。
アイスの家では、きのうカーテン(無料でした)が、つきました。
はじめの提案では、クロスの色にそったベージュ系のもの・・・ひねくれアイスですから、ほとんどプランを訂正しました。
個室には、シックな色モノを選んでみたり、リビングは、がらもので・・・
すると、見違えるように雰囲気がでて!・・・おためしあれ!
by アイス (2007-09-28 08:27) 

kappa

アイスさん
白系統のクロスってカタログでは違って見えますが、貼ってしまえばみんな「白」なんですね。頭を悩ませて損したかも・・・
カーテンはこれからです。
by kappa (2007-09-28 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。