SSブログ

門前払い [完成後]

 (プロバイダの接続環境がずっと不安定で、何度もアップロード途中で記事が消えてしまい、やる気を失いかけています)

失敗シリーズも余り続けると気が滅入ってくるので、今日は他愛のない話です。

 マイホームを建てられた方々は、新居に移るときに家電製品を買い換える場合が多いのではないでしょうか。
 かっぱ家もご多分に漏れず、買い換え予定のものがかなりあり、電器店から見れば正に「入れ食い」状態で、カミさんと共にスタンバイOKです。

 そんなところに届いた一枚の巨大チラシ。

 何と近所に新しく家電量販店がオープン!。

 新装開店となれば、お決まりのオープニングセールです。 (≧∇≦)

 巨大チラシには、これでもか! と言うくらい、特売品が掲載されています。
 テレビ、洗濯機、冷蔵庫、パソコン、AV機器など、内容は盛りだくさん。

 先月別の家電量販店の改装オープンで、朝2時間並んで日替わり特売品のシーリングをゲットして味を占めたかっぱ。

 今回も何か買えないかと検討します。

 オープン日は何故か平日の木曜日。

 通常なら仕事があるので問題外なのですが、ちょうどこの日は家屋調査があり、午前中休みを取っています。



 これこそ正に、天の導き?

 チラシによると、今回のセールは早い者勝ちの日替わり特売品ではなく、
「店内で3,000円以上商品を購入した人が、抽選によって特売品をお買いあげ頂けます」
とのこと。



 ・・・



 抽選?



 かっぱアンテナがぴくりと反応。

「今これを買ったら抽選で○○名様に××をプレゼント」という宣伝はよく見かけます。
 でもこれって抽選が外れたら何にもならないし、当たる確率って主催者が自由に設定できるのです。

 かっぱはこんな宣伝文句には騙されません。プレゼントを期待して商品を購入するなんて以ての外。「抽選」という言葉には要注意です。

 因みにもっと注意を要する言葉は「飲み直し」、「~円
より」。建築関係では、「別途工事」、「オプション」、「含まれません」などなど。
 そう言えば東スポの見出しには、 「~か?」 というのを良く見かけたなぁ。あれは読者もガセだと分かっていて買うからいいんですが。




 でも今回は天の導きがあります。

 ネットで調べるとこの家電量販店の抽選セールというのはあちこちで開催されているようです。真偽の程は定かではありませんが、価格comの口コミでは、当選確率は1/3程度とのこと。



 これなら、天の助けがある今なら当選間違いなし!

 そんな馬鹿なことを考えながら、家屋調査に向かいました。
(家屋調査の様子は以前の記事に記しました)
 調査は順調に終了し、店に向かいます。



 しかし電器店周辺の道路が異様な雰囲気。



 電器店は三叉路の一角にあるのですが、そこに向かう車の列が三方向から数珠繋ぎ。
 当然、店の駐車場は一杯で入れず、離れた場所の仮設駐車場へ向かいますが、長蛇の列でのろのろとしか動きません。

 開店前から待っている人達を含めると、数百人が押し掛けている模様。

 完全に出鼻をくじかれましたが、敵の姿を見ずに引き返したとあっては防衛軍の名折れです。スーパーホークだって怪獣に撃墜されるまで戦うのです。帰りたいのを何とか我慢、10分程待って車を仮設駐車場に入れました。

 そこから店までは暫く歩きます。



 漸く店が見てきましたが、そこには信じられない光景が。

 開店してから30分が経過していると言うのに、店の周りを入場を待つ人達の列が幾重にもとぐろを巻いています。その数、ざっと見ても百人以上。



 何だか意識が遠のいていきます・・・



 ここは東京ディズニーランドでしたか?



 TDLといえばとにかく行列。自慢ではありませんが、かっぱは行列に並んで待つのが大嫌い。たかだか数分のアトラクションに、2時間も並んで待つなんて考えられません。そこでTDLに出掛けるときは、如何に空いているときを見つけて行くかがポイントに・・・

 ある時は職場の先輩の一言、「正月からTDLに行く人はさすがに少ないので狙い目」

を信じて家族と両親を連れていったのですが、人、人、人の大洪水。

 レストランに入るのにも1時間待ち。辛うじて人気のないアトラクションに2時間並んで一つだけ乗り、這々の体で帰りました。

 後から、何でこんなに混んでいたのだろうと考えたら、その何年か前からカウントダウンが企画されていて、夜通し居座っている連中が居たのでした。 _| ̄|○



 これまで行った中で一番空いていたのは、今を遡る事十数年前、まだ結婚する前のカミさんと行ったとき。2月の平日で、みぞれ混じりの雨が降っていた日でした。

 場内は閑散としており、どのアトラクションも待ち時間は10分以内。合羽を着て朝から乗りまくって殆ど全てのアトラクションを制覇し、最後には雨が降っているのにボートにまで乗って・・・。若かったから出来た芸当です。

 帰宅後は当然二人とも何日も寝込みました。
   ただのおバカです



・・・



 とにかく、この状態では話になりません。

 耐え難きを耐え、かっぱ軍 退却 by ラレコ氏  です。



 平日の昼間だと言うのに、何故こんなにも人が居るの? (><)

 自分も居るくせに勝手なモンです。暫くはボーナス商戦で売り手市場でしょうし、狙いは2月頃? 天の導きも当てになりません・・・

最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 6

tsk

Kappaさん、今までの家のいきさつよく読まさせていただいております。

TDLの一番すいているのは、1月の2週めあたりの平日です。
これは、一般人がクリスマスと正月に金と休日を使ってしまったための影響です。
もしくは、12月の頭、年末にお金がかかることがわかっているためにきがひけるあたりです。
これは、サービス業全般にいえることで、旅行パックなんかもこのあたりが安かったりします。

電化製品は、
年末セールよりは、初売り、それよりは決算月のセールを狙ったほうがよりやすいです。(ポイントがたくさん付きます)。メーカーが決算月が同じだとなおよし。
という意味では、売り上げを上げてスタートしたい開店セールもねらい目ではあったわけですが...
大物以外は、通販というのもありえますし、

で、ここまで書いたのは、実際のテレビスペースの幅。いくつになりました?
32インチ液晶テレビ横幅781mmのものが出てきたみたいですよ。(10月に)
価格comあたりで、32インチで比較してください、左のほうに大きさがあって比べられますよ。
けして、この会社に回し者ではありません。

リモコンの反射衛星砲についても
さいきんは、○○○リンクと呼ばれている
HDMIの標準規格に織り込まれているCEC(Consumer Electronics Control)
あたりで、テレビ側からレコーダーをコントロールできます。メーカー間で完全互換でないのが残念。
その前のものでは、赤外線コントロールの延長などのirシステムとか、AVマウスとか、ビデオナビ端子あたり(名前は違うが、おなじものをいっているらしい)は、レコーダー側についている可能性が高いです。パイオニアなんかもコントロール端子付いているはず。
まえにでているソニーのBRX-A250なんかは、さいしょから、赤外線延長がついてます。

PC絡んでいれば、dlnaあたりもではじめましたし。

っと、消費者に買わせようとする動きはもちろん事欠きません。
by tsk (2007-12-17 23:14) 

トーゴ

併設ブログに「ディズニー&MORE」なんて副題を付けているのに、半年以上TDRに行っていないトーゴです。禁断症状が出てます(笑)。10年以上クリスマスシーズンはインパ(イン・パークの略)していたのに・・・。

最近の家電量販店のオープニングセールで「抽選」と書いてある理由は、転売屋対策と思われます。

 私の経験。仕事が休みの平日に近所で家電量販店のオープニングセールがあったので、我ながらアホなのですが、買う物も無いのに「社会科見学」と称して1人で2時間前から並んでみました。するとすでに駐車場に行列が。
 駐車場で配られたチラシに載っていた500円のMP3プレイヤーは2時間前から並んでもゲットできませんでした(先着だった)。そのとき初めて行列の時点で限定品の整理券を配るコトを知りました。行列中、イスなどを準備して防寒対策万全な輩が多くて気になりました。
 店を出ると年齢、性別はバラバラの10人以上の集団がBOXタイプの車に次々と買い物袋を入れていました。元締めと思われる太った入れ墨入りの男と雑談しながら、買い物袋を持った人たちが、次々と金を手渡していきます(釣り銭?)。
 いい社会科見学になりました(笑)。「抽選」の方法がわかりませんが、
そういう輩を排除するためでは・・・と思います。
by トーゴ (2007-12-18 12:18) 

kappa

tskさん、お役立ち情報ありがとうございます。

TDL、ちょうど子供が連れて行けと言っていますが、学校を休ませる訳にも行かないので休日になってしまいそうです。1月中旬が空いているとのことでしたら、土日でも多少はその恩恵にあずかれると良いのですが。

電化製品は年末を見送り、初売りを狙うことにします。
32インチテレビで横幅781mmの製品があるとは朗報です。価格comで調べると、少し高価ですが780mmを切る製品もありました。スペース的には横幅ギリギリでしょうか。奥行きというか、スタンドの大きさ次第ですが、もしテレビスペースに収まるものでしたら、機種を絞って価格comやヨドバシをウォッチして通販で手に入れる手もありますね。

先日のオープニングセールの特売品は型落ちばかりで、HDMI端子さえ付いていない液晶テレビもありました。少し遡って機種の下調べをしておいた方が良さそうです。
by kappa (2007-12-19 20:04) 

kappa

トーゴさん、貴重な経験談ありがとうございます。

そーですかぁ、転売屋が居るのですか。確かに数時間並ぶだけでかなり儲けは出そうですね。そう言えば正月に発売される福袋も、オークションで転売を狙っている人達が前の方に並んでいるというのをテレビで見た覚えがあります。

先日2時間並んでシーリングを買った時も、目玉の携帯用DVDプレーヤーとHDD付きDVDレコーダは、私達より前に並んだ人達に買い尽くされていました。液晶テレビなどの売れ筋人気商品は競争率が高いので、通販で買った方が得策なのかも知れません。
by kappa (2007-12-19 20:05) 

tsk

遅い書き込み

TDLがすいている日ですか

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/schedule/calendar/january_j.html
を見てもらえばわかるように、正月明けは、営業時間が短くなるといった状態が生まれます。(その昔はこの時期がTDL休みっていうことがありました。)
また、開催イベントもちょうどあいちゃっているでしょ。
さらに、花火もあがらない日があるので、注意。(注目?)
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/schedule/index.html

っと、いうことで、比較的にすいている時期ではあります。
ただ、ものすごく寒いですが...(それも人が少ない理由です。)
by tsk (2007-12-28 14:11) 

kappa

tskさん、

営業時間が短くても、イベントが無くても、花火が上がらなくても良いから空いている日がいいです。(子供連れなのでいつも午後4時過ぎには帰路に就くのです)
休日でどの程度の混み具合なのかは分かりませんが、他の時期より良さそうですね。
情報ありがとうございました。
by kappa (2007-12-29 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。