SSブログ

北へ還れ [遠征]

 アッア~、本日は晴天なり。本日は晴天なり。聞こえるか衛兵。

 隊長、外は曇っていて時々雨が降っていますが、何処が晴天なのですか。

 ほほう、そちらは雨か。野菜部隊が喜んでおろうな。

 また遠征ですか。今度はどちらですか。

 またしても北の地じゃ。基地に戻って中二日でまた北に還るとは、本部も人使いが荒いワイ。

 今回も合同訓練ですか。

 いいや、遠征にしては珍しく作戦会議じゃ。ホテルも街中なので、兵糧も豊富。前線とは偉い違いじゃ。
120918スープカレー.jpg
120919鹿肉丼.jpg

 彼の地の名物、スープカレーですか。もう一つは何でしょうか。

 もみじ丼とか言っていたが、要するに鹿じゃ。羊と違いあっさり食べられたが、やや固かったのが残念じゃ。

 相変わらず食べまくりですね。それで作戦会議の方は無事終わったのですか。

 うむ。今回の作戦会議はプロフェッサークラークによる招集で、北の地の最高学府で行われた。しかしこちらの学生はレトロな校舎で学ぶのじゃな。木造平屋建てとは何とも味があるワイ。
120918クラーク像.jpg
120918農場.jpg

 そんな訳ないでしょ。てか、昔の農場の写真を撮っていると言うことは、会場内をパトロールしたのですか。

 うむ。敷地が広大な分、奥の方で秘密の作戦が遂行されているかも知れないからな。隊長たるもの、何処でも巡視を怠ってはいかん。一見ごく普通のキャンパスに見えるが、
120918キャンパス.jpg

一歩奥に踏み入れば、鬱蒼とした森じゃ。何やら怪しげな植物も培養されておる。120918ポプラ並木.jpg
120918黒百合.jpg

 かつて東京を席巻した巨大植物ジュランも、ここで育成されたのかも知れんぞ。


 ジュランはともかく、キャンパス内にこんな広い森があるとは驚きです。

 まだまだあるぞ。校舎の裏には草原が広がり、ヒツジ隊が訓練に励んでおった。
120918羊.jpg

 学生さんとヒツジ隊の合同演習ですか。さすが北海道、スケールが違いますね。

 うむ。しかしこのようなアウトドア作戦の他に、インドアで夜な夜な怪しい研究をしておる輩も居るのではないかと思い、敷地内を隈無く捜索したところ・・・

 何か見つかりましたか。

 うむ、敷地の北の外れ、遠くて誰も入ってこないであろう場所に、近代的な研究施設が建てられていた。恐らくここにマッドサイエンティスト達が集っているのであろう。
120918創生研究機構.jpg

 マッドとは失礼です。立派な研究施設に見えますし、一見さんは中に入れてもらえなかったのでは?

 ふふん、抜かりは無いワイ。ロビーのトイレを借りて、ココをしっかり縄張りにしておいた。

 イヌですか。恥ずかしいから、変なことをしないで下さい。結局敷地の端から端まで歩いたのですね。

 うむ。踏査するのに何時間も掛かってしまった。これも一つの訓練と言えるじゃろ。

 それはご苦労様でした。流石にキャンパスでは食べ歩きは出来なかった様ですね。

 何の。事前に北部食堂が吉との情報を得ており、鋭意各食堂を見分した。クラーク食堂では、セルフソフトクリーム機があり、マンゴー味のを頂いた。
120918クラーク食堂.jpg

 クラーク食堂と言うと、何か特別のメニューあったのですか。

 いや、他の学食とメニューはほぼ同じ、それは中央食堂でも同様じゃった。

 キャンパス内の学食ですからね。スケールメリットもありますがら、同じメニューとするのは当然に思えます。

 その中でも北部食堂は、ココにしか無いメニューもあって、充実しておった。
120918北部食堂.jpg

 ほほう、それで何を食したのですか。この前もカレー豚丼に苦戦したと聴いていますが。

 脂肪肝を舐めてもらっては困る。イクラ丼、サバ丼、海鮮ラーメンと、スペシャルメニューをまとめて大人食いじゃぁ。
120918イクラ丼.jpg
120918サバ丼.jpg
120919海鮮ラーメン.jpg

 我が県の品格が問われますから、恥ずかしいことは止めてください。それに食欲はどう見ても周りの学生さんの方が上です。3品はそれぞれ別の時に食べたと言うのが本当のところじゃないですか。

 若い連中にまともに張り合っても仕方無いからな。パワー丼をモリモリ頬張っている連中を見て、圧倒されたのも確かじゃ。まあしかし、量では及ばなくても値段が高いスペシャルメニューを注文するのが、大人というモノじゃ。

 学食で値段が高いも何も無いと思いますが。それでまた太って帰って来たのですね。

 まあな。それで基地の様子に変わりはないか。

 そろそろイチゴ隊の畝の準備をしなければならないのですが、配備予定地はご覧のように腐海に埋もれています。
120923腐海.jpg

 う~む、この中に畝が3つあり、その内2つがサツマイモ隊、1つが空畝なのじゃが、全く様子が分からぬのう。蔓が元気いっぱいなので、サツマイモ隊を帰還させる訳にも行かないしな。しかし手をこまねいていても仕方が無い。腐海探索部隊を派遣し、イチゴ畝を作って参れ。

 了解しました。サツマイモ隊の蔓返しも兼ねて、端から少しずつ穴を掘り、トウモロコシ隊第2陣の残渣と糠を投入し、埋め戻していきます。
120916イチゴ畝立.jpg

 よし。これでまた暫く放置し、次はトンネルイチゴ隊の配備じゃ。これから忙しくなるぞ。

 この作業をした後は雨続きですからね。天気が良くなることを願いましょう。



 北の地の最高学府は想像以上に広大で、歩き回ったら翌日ぐったりでした。畑の方は雨続きでトウモロコシ隊の受粉が全く出来ないのと、各部隊のケアも滞りがち。週末くらい雨が上がって欲しかったです。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 4

o-sami-o

北大を満喫されたようで、現役学生として嬉しい限りです。
ずいぶんと巡視されたようですねwwお疲れ様です。
キャンパス内は自転車がほしいくらいですよね。

全部回ろうと思ったら本当に広大ですからねぇ。
私も全部に行ったとはとても言えませんwww
迷われなかったですか??

メンスト(メインストリート)の写真はどうやら、保健センターと図書館のあたりですかね。
この裏あたりに北部食堂ですねwww

食堂メニューもたくさんお食べになったんですね。さすが隊長ww
夏休みの間に新メニューが登場しているようです。
私が知らないのもありましたw

イチゴ隊の配置頑張ってくださいね~~
by o-sami-o (2012-09-23 23:24) 

ann

おつかれさまでした
せっかくの休日に雨だったんですね、ま、体を休めよ、との天の采配と思いましょうか
隊長のいちごはクリスマスシーズンがメインですから、もうすぐ定植なんですね
私はまだあと一ヶ月猶予がありますのでのんびりです
それよりも、苗がちゃんと育ってるかどうかですが

by ann (2012-09-24 06:10) 

kappa

o-sami-o殿、

広いキャンパスを歩き回り、足が棒になりました。
農園に向かう道は行き止まりがあったり、公開農場が通り抜け出来なかったり、道を知らないと一回りするのも大変です。
キャンパス内の循環バスに乗りたかったのですが、あれは教職員専用ですよね。
北部食堂はメニューも豊富で、部外者にも楽しめるメニューがあり、良かったです。
授業が始まって、あの広い席が一杯になったら壮観ですね。
全体的に見どころ満載で楽しめた探検でした。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-10-04 03:47) 

kappa

ann殿、

そうなんです。
トンネルイチゴ隊は早期に開花させなければいけないので、
定植も早くしないといけませんが、サツマイモ隊は我が世の春を謳歌しており、暫くは我慢です。
いい加減苗の育成に疲れたので、とっとと定植して楽になりたいのですが。
by kappa (2012-10-04 03:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。