SSブログ

南海の離島戦線異状なし [遠征]

 衛兵、衛兵はおるか~

 何ですか隊長。

 何ですかじゃない。せっかく遠征から帰国し基地に連絡したというのに、返答が無いではないか。

 補給部隊なら出かけています。もう長期遠征は慣れっこになってしまいましたから、空港での帰国報告は省略して頂いて結構です。

 何を言っておる。お前達、平和な日常に慣れて規律を緩めると,いざという時に困るのじゃぞ。いいから定時報告を受けるのじゃ。

 まあ余り無下にするとお土産の配分にも影響しましょうから、大人しく聞いておくことにします。今回もいつもと同じメンバーで合同演習だったのですか。

 いつもの南の島での作戦で、いつもと変わった所といったら、ブタ隊とかトラック山盛りの現地防衛軍くらいじゃな。あとはパンの実がたわわに実っておったが、蒸したものは独特の甘みがあって仲々イケたぞ。
121023作戦状況.jpg

 余り変わり映えしませんね。食べ歩きのし甲斐も無さそうです。

 夜はハンバーガーやチキンやフライドポテトじゃし、昼は毎食現場でソーセージ弁当、帰りはてんこ盛りのアイスじゃからな。脂肪肝が進みそうな食生活じゃ。
121029ハンバーガー.jpg
121027弁当+アイス.jpg

 しかし今回は宿舎の食堂にサシミライスがあることを発見した。どうやらマグロ船が入港すると入荷があるようで、不定期じゃがファットな食生活に一筋の光明を見出した思いじゃ。
121029サシミライス.jpg

 日本の刺身定食とは大分感じが違いますが、アブラ系の食材が見られない食事は、現地では希少なのでしょうね。

 うむ。サシミは現地では前菜扱いじゃが、我々にとってはメインディッシュになるからな。その他は特に変わった所はなく、南海の離島戦線異状なしじゃ。
 今回は滞在日数がいつもより短く、早めに帰路に就いたが、トランジットで宿泊したホテルがスイートルームのシングルユースだったのでびっくりした。
121101ホテル.jpg

 一応オーシャンビューなのですね。しかし一人ではこの広い部屋はオーバースペックでは無いでしょうか。

 確かに、普通のツインのシングルユースの方がスーツケースをベッドに広げられるし、荷物に目も行き届くから良いな。
 今回は出発時に急いでチェックアウトしたら、ウォークインクローゼットに掛けておいた上着を忘れてきてしまった。空港で気がついたが後の祭りじゃ orz

 それは残念でした。そう言えば、この地には昨年の積み残し課題があったのでは。

 そう、エビラとの対決じゃ。
 昨年は意気揚々とエビラ退治に向かったものの、魚介隊が貝とかシュリンプばかりで、エビラと遭遇できなかったからな。今年は場所変えての再チャレンジし、見事仕留めることに成功した。
121101エビ.jpg

 う~ん、エビラと言うにはちょっと小物に見えますが。南海でゴジラと闘ったエビラは、もっと大きな鋏を持っていた記憶しています。

 その代わり数が沢山おるぞ。大物に巡り会うかどうかは運もあるし、今回はこのミニエビラで勘弁しておいてやることにした。

 ところで、留守中基地に異常は無かったか?

 はい、間際に配備したタマネギ隊ですが、この2週間目立った変化は見られません。枯れもしないし生長もしないという状態です。
121102タマネギ隊.jpg

 この地面の乾き具合から、暫く雨が降っていなかったようじゃな。致し方あるまい。

同じく間際に配備したブロッコリー隊ですが、こちらは豪快にアオムシに喰われています。
121102ブロッコリー.jpg

 何と!Σ( ̄□ ̄;)

 出発前に入念に点検し、敵を撃破したはずではなかったのか。

 どうやら見落としがあったか、敵が隠れていたかのどちらかでしょうね。敵もかなり大きくなっていますから、被害も目立ちます。

 おのれ電柱組。人の留守を襲ってくるとは、油断も隙もない奴らじゃ。急ぎ敵を掃討するのじゃ。

 了解しました。各機に1~3匹のアオムシが付いており、撃墜しました。他の野菜部隊については後日報告します。



 灼熱の赤道直下から帰ってくると、基地はもう肌寒い季節です。暫く毛穴全開状態だったので、風邪をひかないように気をつけねば。野菜部隊も留守中大きな変化は無かった様子で安心しました。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 6

ann

隊長~おかえりなさい~~
今朝は霜が降りてます、こちら、さぶい~~
たまねぎ、人んちのは大きく見えるのでしょうか
私の細々たまねぎよりずっと立派です~~
そりゃそーか、種蒔き早くしたヤツだったね
by ann (2012-11-04 07:27) 

o-sami-o

隊長、遠征お疲れ様です!
一気に気温の低い環境で体調崩されていませんか~~?

エビラとはまた懐かしい話題ですねww
ミニエビラ捕獲おめでとうございますwwww

おのれアオムシ隊め・・・不埒な奴らですね。
by o-sami-o (2012-11-06 21:41) 

kappa

ann殿、

そちらは霜がおりましたか。
常夏の島とは気候が違いすぎます。
考えて見れば、タマネギ隊は生長が遅いのですから、
2週間位で目に見えた生長をする訳ありませんか。
枯れてないだけで良しとせねばなりませんね。
by kappa (2012-11-11 01:46) 

kappa

o-sami-o殿、

連日の寒さに、体が悲鳴をあげていますが、
まだ風邪を引いてはいません。
エビラは昨年からの懸案事項だったので、何とか退治したかったのですが、
残念ながら小物にしか遭遇しませんでした。
いつか、巨大エビラと格闘したいものです。
nice!、ありがとうございました。
by kappa (2012-11-11 01:54) 

水郷楽人

遠征お疲れ様でした。今シーズンは虫退治で苦労しています。油断大敵ですね。
by 水郷楽人 (2012-11-11 09:35) 

kappa

水郷楽人殿、

今年も猛暑で9月の気温が高かったので、ムシ隊も活発だったようですね。
秋トウモロコシがアワノメイガにやられたのは意外でした。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-11-12 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。