SSブログ
ガーデニング ブログトップ
前の3件 | 次の3件

ガザニア号応答せよ [ガーデニング]

 隊長、大変です。ガザニア隊が敵の襲撃に遭い被弾、隊員の半数以上が戦線を離脱しています。

 何? ガザニア隊と言えば、フラワー大隊の中で真っ先に花を咲かせた優秀な部隊だぞ。どういうことなのじゃ。

 これが現在の状態です。最初は一番手前の葉が枯れていたのですが、それがどんどん広がってきており、残存部隊は全体の半分ほどになってしまいました。
081003ガザニア.jpg

 むぅ、これはひどいな。
 こちらは隊長である。ガザニア号、応答せよ。



 ・・・



 どうやら意識が無いようじゃ。
 ガザニア隊にここまでダメージを与えるとは、相当手強い敵のようじゃな。


 それが原因不明なのです。確かに肥料は余り与えていませんでしたが、その状態で花をつけていましたし、枯れていく理由がちょっと思い当たりません。同じ持ち場にはコスモス隊やミニアサガオ隊など、複数の部隊が配備されていますが、調子が悪いのはガザニア隊だけなのです。

 う~む。ガザニア隊には何か弱点があったのかも知れぬ。調べるのじゃ。

 了解しました。



 ・・・



 どうやらガザニア隊は過湿に弱いようです。植え付け場所はなるべく水はけの良い所と記されています。

 なに? この部隊は高温多湿な南の島でスカウトしたのじゃぞ。それなのに内地の気候に耐えられないとはどういうことじゃ。

 南の島の土は水はけが極端に良いですからね。基地の花壇は赤土を入れてあるので、水はけが悪いです。9月に入ってから雨が結構降ったので、根腐れしてしまったのではないでしょうか。

 そうか、細かい土を入れたのは失敗じゃったか。ゴロ土ならいくらでもあるのだから、底の方に敷き詰めておけば良かったのう。
 それでガザニア隊を救う対策はあるのか。

 根腐れの場合何とも・・・



 そうか。しかしこのまま座して死を待つより、手を尽くしてみようぞ。
 炎上しているガザニア号からまだ元気な部隊を離脱させ、療養所で再起を期させるのじゃ。

 なるほど、挿し芽ですか。しかし元気なのは先端部だけです。これで再生は可能なのでしょうか。

 なあに、ゲルググに乗った伝説の大佐も本体を大破させられたが、頭だけで脱出し、後に再起し連邦の大統領にまでなったのじゃ。出来る、我が軍にも出来る!・・・

 分かりましたから作業を開始しましょ。まず葉っぱが青々としている部分を切り取って水に漬けてっと、
081005水切り.jpg

 一晩おいて挿し芽用の土に挿します。
081006挿し芽.jpg

 ガザニアは挿し芽で容易に増えるそうです。病原菌に冒されていなければ生き残る可能性はありますね。

 そうなってほしいものじゃ。



 この夏花壇を彩ってくれたガザニアが枯れていくのは残念です。何とか根付いてもらい、花壇の水はけを改良して植え直したいものです。


最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ

タグ:ガザニア
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

パパイヤ_その後 [ガーデニング]

 隊長、カブ部隊が大分成長してきました。
080906カブ.jpg

 おお、かなり大きくなったな。

 種袋には大きくすると品質が落ちると書いてあります。

 そうか、それなら育ちの良いものから本部にスカウトじゃ。

 了解しました、直径は4.5cmあります。
080906カブ収穫.jpg

 小カブなので大きさ的にはこんなもの、二つのうち一つは若干割れが見られるが、初めてにしてはまあ上出来じゃろう。ところでこの下の黄色いのは一体何じゃ。

 キュウリです。

 なにぃ? こんなビール瓶みたいに太ってしまったらふにゃふにゃで食べられんぞ。第一、株が弱って実を付けなくなってしまうではないか。本日の収穫は何本じゃ。

 この他に9本です。補給部隊からはストップが掛かっています。

 9本 !Σ( ̄□ ̄;)  株が弱るどころか、どんどん増えてしまっているな。確かに食べきれん。ところで、どうしてキュウリがこんなに太るまで気が付かなかったのじゃ。

 地這いにしていたところに実が付いたのですが、イモの葉に隠れていたようです。

 そうか。キュウリは地這いにすると実が変形するし、色づきにはむらがあるしで、余り良いことがないな。しかしイモの葉はまるで海のようじゃ。

 イチゴ隊などの周りの部隊がのみ込まれつつあります。パパイヤ隊員は背が高いので影響はないようですが。
080831イモ・イチゴ.jpg
080906パパイヤ.jpg

 イチゴ隊は親株としての役目を終えつつあるのでまあ良かろう。パパイヤ隊員は最近どうなのじゃ。

 苗の時よりは大きくなっていますが、最近は成長が止まっている感じです。

 もっと背が高くなると思ったのじゃが50cm程にしかならんな。今年の夏は日照りが強かったのでパパイヤには好条件だったのではないか?

 鉢が小さくて根が詰まっているのかも知れません。

 よし、鉢増しするのじゃ。

 了解。5号の鉢を9号の鉢に取り替えます。
080906パパイヤ鉢増.jpg

 ところで、何故地植えしないのですか。そうすればもっと大きくなっていたと思いますよ。

 どのみち今年は実を付けるまでには成長せんし、パパイヤ隊員は外で冬は越せないじゃろ。冬の間は室内に置くために鉢植えにするのじゃ。



 今にして思えば、もっと早く鉢増しすれば良かったです。今年の冬は何とか室内で越冬させ来年庭に植える予定で、シンボルツリーへの道はまだまだ遠いです。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ

タグ:パパイヤ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

どんどん枯れちゃう苗たち [ガーデニング]

 隊長、昨日は薄曇りで庭仕事日和だったのに、何処に行っていたのですか。

 久々の野球観戦じゃ。エラーで失点を重ね、途中までは完敗かと思ったが、見事な逆転劇であった。
080726東京ドーム.jpg

 大味なゲームでしたが、木村拓が頑張りましたね。

 うむ。オレンジのタオルを持っていくのを忘れたのが、返す返すも残念じゃ。
 ところで、何の用なのじゃ。

 それが、種から育てている隊員達のスキルが全く上がっていないのです。

 何ぃ? 毎日水を補給してやっているのに。これだから最近の若い者は・・・

 恐らく最近の暑さにやられたのだと思います。ナスタチュームは風前の灯火です。
080725ナスタチューム.jpg

 金盞花は葉が全て枯れてしまいました。
080725キンセンカ.jpg

 小さい芽が出てきて何とか頑張ろうとしてるようじゃが、痛々しいのう。

 これは何ですか?
080728矢車菊.jpg

 金盞花隊員が戦線離脱したあとに配備した矢車菊隊員じゃ。

 外の葉はしっかり枯れてますね。二回も続けて苗が枯れるとはどういう管理をしているんだか。大体矢車菊なんて知りませんよ。いつ種を蒔いたのですか。

 何せ基地のフラワー隊は手薄でのう。

 でも種蒔き時期が遅すぎませんか?

 そこなのじゃ。やっぱり蒔きどきを1ヶ月も過ぎてしまうと駄目なのかのう。

 当たり前ですよ。枯れちゃうのもそれが原因ですね。本来20℃位が適温なのに、発芽したときからこの暑さでは隊員達もたまらないでしょう。暑さに耐えるためには植物体が大きくならないと。

 いいや、もしかしたら電柱組の工作員にやられたのかも知れん。最近基地の中を見慣れぬ輩が徘徊しているのじゃ。
080720バッタ.jpg

 バッタですか。確かに最近よく見ますね。

 うむ。見るたびに大きくなっているのじゃが、何を食べているのやら。カマキリ隊員は何をしているのじゃ。

 そう言えば最近見かけませんね。

 先週の芝刈りで逃げてしまったのやも知れぬ。それにしても暑さやバッタごときで元気を無くすとは、まったくどいつもこいつも。

 どいつもこいつもって、まだ他にいるのですか。

 こちらはメロン隊ジュニアじゃが、仲々大きくならん。
080725ニューメロン.jpg

 ホオズキ隊も芽が出ただけじゃ。
080725ホウズキ.jpg

 ・・・ メロンって春に苗を定植するものでしょう。ホオズキなんてもう実を付けた鉢が出回ってますよ。メロンもホオズキも矢車菊も、種を蒔くには遅すぎます。隊長の衝動買いには困ったものです。

 何を言うか、基地の守りを強化するにはこうする他ない。前回配備したエダマメ隊も歩留まりが悪かったので、第二部隊を養成するため豆蒔きじゃ。それ、鬼は外、福は内・・・

 たっ、隊長、もう止めてください!
080725エダマメ.jpg

 う~む、37粒蒔いたのに本葉が出てくるところまで行ったのは12株・・・。今回もやる気が感じられんのう。

 まっ、まあ、ジュニア隊員は苦戦しているようですが、ベテランの隊員達は奮戦しております。ヘタレキュウリが初めて実を付けました。
080725ヘタレキュウリ初収穫.jpg

 おおっ、不屈の闘志で復活を果たした模範隊員か。どうやら軌道に乗ったようじゃな。

 復活と言えば、カーネーション隊員も返り咲きました。
080720カーネーション.jpg

 何と、母の日にスカウトしてすぐに花が終わってしまったカーネーション隊か?

 本来カーネーションの花どきは7月のようで、花が終わった茎を大胆に切り戻したらまた沢山花芽が出てきたのです。

 そうであったか。

 イチゴ隊も頑張っております。
080725イチゴ.jpg
080725苺収穫.jpg

 まだ女峰に花が咲いておるのか。さすがに収穫量は一日数個になってしまったが、よく続くものじゃ。苗の育成は順調であるか?

 はい。既に70株ほどポットに受けています。四季なり種(セリーヌ)は苗にも花が咲いています。
080725苺苗.jpg

 そうか。必要な苗は確保できそうじゃな。そう言えば春に挿し芽にしたラベンダーはどうなっておる。

 ひょろひょろですが、半分以上根付いたようです。
080725ラベンダー苗.jpg

 確かにひょろひょろじゃな。苗なので別に花は咲かなくて良いのじゃが・・・

 今の季節はしょうがないのかも知れません。親株の方も花盛りですし、隣の大葉もわさわさです。
080725ラベンダー.jpg
080725大葉.jpg

 どちらも配備したときと比べてかなり成長したな。やはりどんどん苗を育てなければいかんのう。

 それより砂利を敷く方が先でしょ。


最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の3件 | 次の3件 ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。